留学先で『英語が話せない!』を克服できた6つの方法

留学に来たけど、英語、話せないよ・・・

と悩んでいませんか?

この記事で紹介する『留学先で英語を話せるようになる6つの方法』を実践すると、誰でも短期間で英語が話せる自信が得られます。

記事を読むとこうなります!

どうやって留学先で英語を練習すればいいのかわかった!

よし、行動してみよう!

\この記事を書いている人/

著者:かめ
2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生。
コロナで緊急帰国してきました。
当時のエピソードはこちら

解決方法

text on shelf
Photo by Pixabay on Pexels.com

英語を話す力は「実際に英語を話す」ことで最も上がります。
なぜなら、人と話すスピードの中でのアウトプットを通して、勉強した英語が自分のものになるから。

実際に、留学前にひたすらフレーズを暗記しても英会話が伸びなかった私ですが、留学中にここに書いた方法を実践し、英会話が今では趣味になりました。

留学先で英語を楽しくアウトプットできる方法を紹介するね〜

イベントに参加する

people toasting wine glasses
Photo by cottonbro on Pexels.com

アメリカの大学では、毎週末、多いところでは毎日学生が参加できるイベントが開かれています。
勇気を出して、友達をイベントに誘ってみましょう!

イベント中は話題にも困らないので、自然に仲良くなることができますよ。

日本語サークルに入る

bamboo bamboo whisk board bowls
Photo by Pixabay on Pexels.com

日本語サークルは、大抵のアメリカの大学にあります。

日本語を学びたい外国人が入るサークルなので、日本人留学生は大変重宝されます。

そこで、親日の外国人と仲良くなることができれば、徐々に英語で話してもらうor日本語と英語で話してみるのはいかがでしょうか。

私はここでたくさんの友達を作って英語で話しました!

趣味のサークルに入る

selective focus photography of woman in white sports brassiere standing near woman sitting on pink yoga mat
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

アメリカの大学には、数え切れないほどのサークルがあります。
誰でも立ち上げることのできる気軽さがその理由かもしれません。

運動から文化系はもちろん、私の留学していた大学では、10月しか活動しない(?)『October lovers』というサークルがありました。

このようなサークルでは、勉強以外で共通するものがある友達を作ることができます。

「言語の壁を超えた友情」を得ることも夢じゃない!

言語交換パートナーを見つける

think outside of the box
Photo by Kaboompics .com on Pexels.com

言語交換とは、相手の言葉を学びたい人同士がパートナーを組んで勉強しよう!という仕組みです。

パートナー探しの方法としては、

1)学内の掲示
2)言語系サークル
3)言語交換アプリ


があります。
一つ一つ見ていきましょう。

学内の掲示

留学課の近くにあることが多いです。
名前(イニシャル)、話せる言語、勉強したい言語、趣味などを書いてパートナーが現れるのを待つという仕組みです。

パートナーが現れたら、そこからは二人で自由に学習計画を組むことができます。

個人的に仲良くなれるからいいよね

言語系サークル

先ほどご紹介した、日本語サークルの中で個別に勉強しよう!と約束をすれば、立派な言語交換パートナーです。

趣味が一緒の人とパートナーになって、イベントに行ったりすると仲も深まるかもしれませんね。

言語交換アプリを使う

留学先でアプリを使うことは少ないかもしれませんが、文字ベースのやりとりをしたい方にはおすすめです。

tandem, hellotalkが二大言語交換アプリですね。

始め方、使い方などはこちらの記事にまとめました。

ルームシェアをする

photo of three laughing woman sitting on white couch
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

留学する人、誰しも最初に憧れるのではないでしょうか。

始める方法としては、
1)学内/学外のアパートを一緒に契約する
2)大学の寮で、シェアルーム形式の部屋を選ぶ

が一般的です。

二人の相性も大切になりますが、共同生活を通して英語力は確実に上がるのではないでしょうか。

[ad]

ESLのクラスメイトを大切にする

woman writing on a notebook beside teacup and tablet computer
Photo by Tirachard Kumtanom on Pexels.com

ESL」とは English as a Second Languageの略。
英語を第二言語とする留学生のためのクラスです。

私の大学では、単位はもらえませんが、毎週ネイティブの先生から発音、プレゼンなどについての授業を受けられ、本当に為になりました。

この授業を履修するのは留学生のみです。
留学生同士は境遇も英語レベルも似ているので、仲良くなって切磋琢磨するには最高だと感じます。

一緒に昼ごはん食べたりしてたなあ...

ホームシックの時に相談もしたくらい、仲良くなることができたのも

ESLでの友達でした。

日本でも英語ペラペラになりたい?

ここまで、留学先でできる英語上達の方法について書いてきました。

しかし、

日本でも英語できるようになりたいんだが...

という方もいらっしゃるはず。

私は、留学前の準備と日本に帰ってきてからも英語を話し続けるために、ネイティブキャンプを使い続けています。

そのおかげでそこまでの不安もなく留学でき、帰国後も英会話力をキープできている感覚があります。

気軽に英語を練習し続ける方法として、自信を持ってお勧めできます!

ネイティブキャンプのレビューはこちらにまとめました。

まとめ

今回は、「留学先で英語を話せるようになるためには」について書きました。

留学先で英語を上達させるためには「英語でアウトプットをする場所を出来るだけ増やす」ことが大切です。

方法として、以下のようなものがありました。

  • 日本語サークルに入る
  • 言語交換パートナーを見つける
  • 趣味のサークルに入る
  • ルームシェアをする
  • イベントに参加する
  • ESLのクラスメイトを大切にする

何より大切なのは、笑顔で人と接すること!楽しみながら英語を使ってみてくださいね!

応援しているよ!

[ad]