ゼロから始める英会話|初心者向けのおすすめ参考書・本まとめ

英語初心者だけど、英会話ができるようになりたい

おすすめの参考書を探している

この記事はこのような方に向けて書きました。

私が中学1年生の時にゼロから英語学習を始めてからこれまで、英会話力UPに役立ったおすすめの参考書とその使い方を紹介していきます。どれも、地道に学習していけば確実に「使える英語」を身に付けることのできる良書です。

みなさんの疑問の解消に少しでも役立てば幸いです。

\著者について/
かめ
東大の学部生。アメリカ中部の大学に、2019年8月から2020年3月まで交換留学していました。TOEICは955点、TOEFL iBTは91点を取得。
東大4年の私が交換留学に行った理由
【体験記】交換留学生がコロナで強制帰国した話。

英語の参考書・本を選ぶ際のポイント

英語の参考書を選ぶ際に、気をつけるべきポイントは以下の通りです。

使いやすいか

まず初めに、使いやすさをチェックしましょう。

ここで見るべきポイントは、以下の通りです。

✔︎音声のCDや音源はついているか?
✔︎見やすいデザインか?
✔︎色はカラーか、白黒か?
自分が使いやすいと感じるものを選びましょう。
 

問題数は十分か

次に、問題数の多さです。

多すぎでも困ってしまいますが、少なすぎると演習でしっかり定着させることができません。
1章ごとに練習問題が付いているタイプの参考書がお勧めです。

レベルと目的に合っているか

最後に気をつけるのは、レベルと目的です。

英語初心者がいきなり英字新聞を読もうとして挫折、のように、いきなり難しいものに挑戦すると英語自体が嫌になってしまう危険もあります。自分のレベルに合ったものをから、徐々にレベルアップしていくのがおすすめです。

おすすめ参考書・本とその使い方

では早速、初心者レベルからでも英会話力をつけていけるおすすめ参考書を紹介していきますね。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

瞬間的に、簡単な日本語を英語に直すトレーニングができる参考書です。

学習方法

①「彼女はどこですか?」などの日本語が左ページに書かれています。それを見て一瞬で文章を作ってみます。

②右ページに英文が書いてあるので、比べてみましょう。

毎回、「なるほど!」っていう発見があって面白かったです!

③英文を何回か口に出し、体に染み込ませる
文の構造などを意識しながら、何度も英文を声に出します。

④英作文の見直し
もう一度、日本語だけを見ながら英文を声に出してみます。できるかチェック。

感想

海外では、簡単な文章を言えるだけで相当な違いが出るので、この本で練習して良かったと思う出来事が何度もありました。

例えば「To go, please. 」
これで、「持ち帰りでお願いします」という意味なんです。
中学で習ったはずの表現ですが、忘れてますよね...


本の中にはもっと具体的で使える文章がたくさんあったので、勉強になること間違いなしです!

CD付きなので音声でも確認できます!

関連図書

・スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニン
・【CD・音声DL付】ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

中1英語をひとつひとつわかりやすく。

英会話の上達のためには、文章構造を理解する必要があります。
この本は、まさに「中1英語」に遡って一番簡単なところから丁寧に説明してくれるので、頭が整理されます。

学習方法

全部で50章に分かれています。
最初の01講「主語と動詞とは」から始めましょう。

①左のページにイラストも交えて解説が書かれているので、しっかり読んで理解します。

②右ページは「基本練習」です。問題を解いて知識を確認します。
数章ごとに確認問題があるので、それもしっかりといて完璧に!

 

感想

中学3年生くらいのときにつまずいてこれを買いました。

本当に基礎から解説してくれるので、わかりやすい!色はピンクと黒の2色で、デザイン的にもツボでした。これのおかげで基礎はかなり復習できた、良書です。こちらも CD付きです。

シリーズも多く発売されており、これができたら中2レベルにうつるのがおすすめ。

関連図書

中2英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

中3英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

【CD付】英検4級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ)

NEW HORIZON ENGLISH Course

今さら英語の教科書?!と思われるかもしれませんが、やはり全国で使われるだけあって、その効果は別格です。
簡単な英会話と英文で構成されているので、教科書の文章を丸暗記する、というのが英会話力アップのためには最強だと個人的には思っています。

学習方法

①英文を読んでみる
②英文を紙に書き、日本語訳をする(単語でわからないものはピックアップ)
③英文を音読する
④英文を暗記し、ひたすら暗唱する

感想

中学生の頃から教科書に忠実に勉強してきて感じたことは、教科書をマスターすればいつの間にか基本的な文法は身につく!ということでした。お手頃価格で手に入れることができるので、ワークも使って、もう一度基礎をさらってみませんか?

関連図書

中学教科書ガイド 東京書籍版 NEW HORIZON 英語 1年

教科書ガイドCD ニューホライズン 1年

ワーク&テストニューホライズン1年

NEW HORIZON English Course 2

HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話

YouTubeでの再生回数が2億5,000万回にもおよぶ英語学習コンテンツ『バイリンガール英会話』をされている吉田ちかさんの本。旅先でも使える簡単な英会話ブックです。

学習方法

①「海外の文化背景的な解説」「tips」などが盛り込まれているので、文化について予習しましょう

通信環境がなくても使える旅の英会話アプリ「HELP ME CHIKA!」と連動して学習できます!

②「AIRPORT」「AIRPLANE」「HOTEL」「CAFE」「SHOPPING」「RESTURANT」「TRANSPORTATION」などシーン別の例文ひとつひとつ、声に出して体に染み込ませます

感想

豊富な言い換え事例も載っているので、実際に使えると感じました。例文を覚えるのは一番効率の良い英会話学習法。

海外旅行に行きたい方もこれを持っていれば安心です。

こちらでもおすすめされていました

関連図書

人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅 バイリンガールちかの旅ログ

【CD・音声DL付】ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

WAKE UP! in メルボルン バイリンガールちかのプチ移住生活

起きてから寝るまで英会話 口慣らし練習帳

「電話に出る」「朝ごはんを食べる」…普段生活する中で使える、知っていそうで知らない英語表現を練習できる本です。
これをマスターすると、まさに「起きてから寝るまで」を英会話で表現できるようになります。

学習方法

Input Stage で、1チャプター48個(全6チャプター=288個)の基本表現を音声とともに頭に入れます。
Output Stage にて、4種のエクササイズで話す練習に取り組みます。

以下の方法でも練習!

1、活用練習(基本表現の主語や時制、文の形などを変える)
2、長い文を作る練習(基本表現に情報を足して、長く複雑な文に)
3、ダイアログを作る練習(相手のせりふに答える)
4、イラスト・ストーリー練習(4コマのイラストを見ながら内容を説明)

感想

英語で独り言をすると良い」と聞いて独り言を始めてから、自分が知らない表現の多さに驚きました。
そんな驚きを納得に変えてくれるのがこの本。実際に英語で生活するなら、ここに書いてある表現を使えば大丈夫だなと感じました。
シリーズもたくさん刊行されているので、自分に合ったものを選ぶと良いですね!

関連図書

起きてから寝るまで英語表現1000オフィス編

改訂第二版 起きてから寝るまで英単語帳

起きてから寝るまで子育て英語表現600 /起きてから寝るまで子育て英語表現600

起きてから寝るまで英語表現1000 海外旅行編

紹介しきれなかった、他のおすすめ参考書・本

英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術

ネイティブなら日本のきちんとした表現をこう言う 英会話きちんとフレーズ100

発音の教科書――日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる

中学英語で言いたいことが24時間話せるパート2

まとめ

おすすめの英会話参考書を紹介してきました。
自分に合った、楽しく勉強できるものを選んでみてくださいね!

こちらの記事では、英語リスニングを上達させるための参考書を紹介しています↓

では、楽しい英語ライフを♪