留学中、節約しようとして詐欺にあった話⦅教訓と対処法も⦆

はじめに 

今回は、私がアメリカ留学中にあった今となっては面白い(が、当時は笑えなかった)体験についてお話しします。


ズバリ、アメリカで詐欺にあった話です!
被害にあった場合の対処法、被害に遭わないための教訓も書くので、参考にされてください!

準備はいい?じゃあ行くよ!

\この記事を書いている人/

著者:かめ
2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生の留学経験者。
コロナで緊急帰国してきました。
詳しくはこちら

\この記事も✔︎/

事の発端

working macbook computer keyboard
Photo by Negative Space on Pexels.com

アメリカに行って3ヶ月ほど。
海外での生活にも慣れた気になり、amazonを使ってよく買い物をしていました。

そこで次に私は欲しくなったものは、The North Faceバックパック
なぜかと言うと、現地の学生は推定90%以上がThe North Faceバックパックを使っていたから!

アメリカの大学で使う教科書、また水筒などは概してアメリカンサイズです。それゆえ、日本の女子大生がよく使う肩掛けの鞄を使ったら一瞬で紐がちぎれること間違いなし。
というか、物が入りきらないでしょう。
山も登ることができるくらい身体に優しい作りで、肩の部分にパッドも入っており、重い教科書を毎日持ち運んでも彼らは疲れた様子さえ見せません。

その様子を見て
私もあれを背負って颯爽とキャンパスを歩いてみたい...!
と思ったのでした。

バックパック探しの沼に嵌まり込む

すぐさまamazonで検索しましたが、さすがThe North Faceブランド、3000円くらいでは買えません。
奨学金をもらって留学している身だったので、さらに安い方法を探ろうとネットサーフィンをする日々。

1日3時間くらい、どのバックパックがいいのかスクリーンと睨めっことをする日々を過ごしました。

そして、Googleの検索窓のすぐ下の「Ads」の欄に、amazonで$62の製品が$50で売られているものを発見!

すぐさま住所とクレジットカード情報を記入し、送信しました。

これでやっと、あのリュックを背負って颯爽と歩ける!

[ad]

待てど暮らせど届かないバックパック

film photography of backpacks and headphones
Photo by Vital1na on Pexels.com

しかし、注文後1ヶ月経っても商品が届きません。
確認メールに書いてある電話番号に電話しても、繋がりません。

とりあえず、メールに書いてあったメールアドレス宛に問い合わせをして様子を見ることにしました。

「これは詐欺だよ」

その後1週間ほど待っても音沙汰がないので、さすがにおかしいと思い、ネイティブの友達に状況を話しました。すると、

It's a scam, definitely (確実に詐欺だよ)

What should I do? (何すればいいの?)

Ok, leave it on me(任せて★)

ありがとう!!!任せた!!!

お金を返せ!

アメリカで詐欺などにあった場合にすることは以下の通り。

①クレジットカード会社に連絡
再度お金を引き出されないように、カードを止めてもらう
場合によっては新しいカードの発行

②BBB( Better Business Bureau)に相談

 
BBBとは
アメリカの消費者相談センターのようなものです。
業務は以下の通り。

①業者のレーティング
②クレームの報告  ←詐欺にあったときはこれを利用する!
③業者のレビュー

参照:BBB公式HP

 
\How to solve a problem?/

BBBのHPにあるフォームに、被害内容を書きます。
そして、被害を受けるまでの経過がわかるレシートや、業者とやりとりしたメールなどを送信します。

以上の内容を報告すると、2日以内にBBBが業者に対して連絡をしてくれます。
返答の有無が BBBから連絡されます。

私は中々返答がなかったのですが、1ヶ月くらい待つとBBBから「返金できる」との連絡を受けました。
そして無事に、返金されました。

BBBは業者のレーティングも行っているので、個人では対応してくれなかった業者もBBBを通すと返金対応に応じてくれることが多いそうです。

[ad]

教訓〜アメリカで詐欺に遭わないために〜

red stop sign
Photo by Pixabay on Pexels.com

以上の経験から学んだ、海外で詐欺被害に合わないために心がけることをまとめました。

・他と比べて安すぎる商品は買わない
・自分がよく知っているサイト以外でネットショッピングをしない
・被害に遭ったらBBBに連絡

まとめ

アメリカで詐欺に遭うというのは、かなり焦る経験でした。
ネイティブの友達がいなければ解決できなかったと思うので、友達には大変感謝しています…

もう一度、心に刻み込みましょう。

・怪しいサイトで買い物はしない
・簡単にクレジット情報を記入しない
 

これを意識して、快適なネットショッピングを楽しみましょう!!

[ad]

\こちらも✔︎/