【英会話】気を付けるのはこの3つだけ!英語チャットが楽しく続くコツ

はじめに

「楽しく英語でチャットしたいけど、すぐに話題が切れる」
「どう話を続けていいのかわからない」

そんな方はたくさんいらっしゃると思います。

この記事では、どうすれば楽しく英語での会話を続けることができるのかについて、留学してきたかめが3個の方法を具体的にお伝えします。

この記事を読めば、英会話のコツがわかるよ!

\この記事を書いている人/

著者:かめ
2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生の留学経験者。
コロナで緊急帰国してきました。
詳しくはこちら

[ad]

\この記事も✔︎/

なんで英語チャットは続けるのが難しいの?

white smartphone
Photo by Cristian Dina on Pexels.com

チャットが、すぐに終わってしまった・続いた2つのパターンそれぞれについて考えます。

短く終了するから

相手が返しにくい返答だった

最後に「It's great」で終わられたら、何か共通の話題がない限り相手は何て返そうかと考えるのが面倒になるのは当然ですよね。

手伝うよ宣言」は終わりがち



「英語学習を助けるよ!」はとてもありがたいのですが、
その次になんて返そうかと考えてしまい、そこで終了というパターン。

自己完結パターン

相手が興味を持っていない場合。

この場合は諦めて他の人と話した方が良さそうですね。

長文で挫折


長文が画面にどーーーーんと出てきて

Oh no .....

となってしまった場合ですね。

楽しい!長く続いたパターン

長くチャットが続いて、画面越しても仲良くなれたのでは?!と思える人ももちろんいます!
ここではその要素をチェック。

相手がマメ

相手がかなりマメで、話題を見つけるのも上手い人ですね。

内容としては趣味→今の状況→お互いの国の文化について・・・

私が意識しているのは

・相手の文化・国について聞いてみる(特に食べ物!)
・疑問文で返してみる

相手が丁寧

ここはもはやお互いの性格によるところも大きいと思いますが、
相手の言葉を理解しようと努めることが一番なのだなと感じた次第です。

私が気をつけていることは

・長くなりそうなときはリプライ機能を使って返信する

まとめ

チャットや会話が長く続くか。

それは究極、互いの性格と相性によります。

しかし

・相手のことを聞いてみる(疑問文を多用する)
・意味がわからないところは質問してみる
という点に気を配ることで、楽しい会話を続けられるようになりました。
 

楽しい英会話ライフを!

\この記事も✔︎/

[ad]