【2020年版】Google アドセンス審査に落ちないためのコツ7つ

はじめに

ブロガーの方なら必ず知っているものといえば、googleアドセンス
なかなか合格できずに困っている方も多いのではないのでしょうか。

色々なサイトで書かれているノウハウを実践しても合格できない。

そんな方向けに、

Googleアドセンス審査に合格するために最も必要なものは何か?
・合格するために注意すべきポイント7つ

をご紹介します。

この記事を読めば、アドセンス合格のために具体的にすべきことが見えてくるはず!

著者について

7月27日に当ブログを開設し、約1ヶ月後の8月24日に無事一発でGoogleアドセンス審査を通過。
合格時の記事数は13記事、文字数は平均して3500字ほどでした。

Google アドセンス審査とは

いつ見ても嬉しくなる通知

Googleが提供する、自分のサイトに関連する広告を自動的に表示し、クリックすることで報酬が得られるクリック型のアフィリエイト広告のこと。

運営に費用はかからないよ

申請から合格通知まで、2週間待ちました。

私が合格するためにしたこと

独自ドメインの取得

Googleは、2016 年 3 月中旬頃から新規にアドセンスに申し込みをする際の URL は独自ドメインを必須としています。

当ブログのおすすめは「エックスドメイン」。

多くのブロガーさんが使っているため、導入方法などを調べるのもラクラクで、初心者さんに優しいです。

.comや.netなどの定番ドメインが年額240円から(税抜)のお手ごろ価格で取得可能!

ぜひチェックしてみて!

オリジナルコンテンツの執筆

自分しか書けない、独自性のあるコンテンツgoogleに評価されます。

具体的には、以下の内容を意識して記事を作成しましょう。

✔︎自分の足でつかんだ情報
✔︎体験談
✔︎取材に基づく内容
✔︎既存のコンテンツにはない切り口で書かれた記事
✔︎より専門性の高い内容
✔︎そこに住んでいないとわからないような地域性の高いコンテンツ

意味のあるコンテンツを生産

意味のあるコンテンツとは、ユーザーに何らかの情報を与えることのできる有益な記事のことです。

上の「オリジナルコンテンツを書く」と並んで、重要項目の一つです。

毎日の日記などは「有益な記事」とはならないんだね!

一定のコンテンツ数を

20記事書くと合格の可能性がかなり高まります。

10記事でも合格します。
実際に私は審査合格時は10記事ほど書いた状態でした。

しかし、確実に合格したい方は、20記事を目標にしてみるのはいかがでしょうか。

コンテンツボリューム(=文字数)を増やす

Adsenseの申請にあたり、少なくとも1記事あたり1000〜1500字ほどのボリュームがあるのが望ましいとされています。

しかし、先ほど挙げた「オリジナルで有益な情報」を書くとなるとこれくらいの文字数に到達するのではないでしょうか。

難しい!という方は、記事本文を作成する前にもくじを作成されることをお勧めします。

目次を最初に考えるようにしてから、記事を書くのが楽になったよ!

運営者情報・お問い合わせ・プライバシーポリシーを入れる

確実に審査に通るためには、運営者情報・お問い合わせ・プライバシーポリシーを。

運営情報は、ブログの最初の記事などで「プロフィール」などとしてサイト運営者についての簡単な自己紹介記事

プライバシーポリシーについては、このサイトを参考にさせていただきました。
コピペで作成できるので大変便利です!

お問い合わせフォームは、wordpresブログであれば「Contact Form7」というプラグインを追加して簡単に追加できます。

最後に、Googleアドセンス審査に合格するために一番大切なこと

ずばり、「ユーザーファーストの原則」です。

Googleは10の真実として、自社が大切にしていることを明文化しています。

✔️ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
✔️1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
✔️遅いより速いほうがいい。
✔️ウェブ上の民主主義は機能する。
✔️情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
✔️悪事を働かなくてもお金は稼げる。
✔️世の中にはまだまだ情報があふれている。
✔️情報のニーズはすべての国境を越える。
✔️スーツがなくても真剣に仕事はできる。
✔️「すばらしい」では足りない。

一つ目に書かれてることからも、Googleは「ユーザーに有益な情報を提供しているか」を最も重視していることが読み取れるね。

実際に、ユーザーは「自分の必要としている情報」という利益を求めてサイトを訪れます。
その結果としてアドセンスをクリックするわけです。

このようにして、アドセンス広告を出している広告主も、そのサイトが「ユーザーファースト」であることで利益を得られるのですね。

以上からもわかったことは、Googleアドセンス審査に落ちないためには、ユーザーファーストを意識しよう、ということでした。

参考図書

Googleアドセンスの攻略法についてもっと知りたい!

Googleアドセンスで収益化を狙いたい!

という方へ。


こちらの本が大変参考になります…!

✔︎Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

✔︎Google AdSense 成功の法則 57

色んな本を読んで学ぼう!

まとめ

Googleアドセンス審査に合格するために気をつけるべきことは、以下の7つ。

✔️Googleアドセンス審査に合格するためには、
✔️独自ドメインを取得する
✔️オリジナルコンテンツにする
✔️意味のあるコンテンツを生産する
✔️一定のコンテンツ数を
✔️コンテンツボリューム(=文字数)を増やす
✔️運営者情報・お問い合わせ・プライバシーポリシーを入れる

そして一番大切なのは「ユーザーファースト」の理念。

これらを意識して、ぜひ楽しいGoogleアドセンスライフを♡

 

\肩こりがひどい方におすすめです/