【留学経験者が語る】英語が話せない!留学に必要な英語力とは?

はじめに

留学に行きたいけど、どれくらいの英語力が必要なのかわからない


そんな方はたくさんいらっしゃると思います。

この記事では、留学に必要な英語力について、実際の生活の様子も説明しながら、具体的にお伝えします。

読めばすっきりするよ!

\この記事を書いている人/

著者:かめ
2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生の留学経験者。
コロナで緊急帰国してきました。
詳しくはこちら

\この記事も✔︎/

長期留学に必要な英語力って?

「留学するために必要な英語力」と「留学中に必要な英語力」で、少し異なります。
それぞれについて解説しますね。

留学するために必要な英語力

children having their exam
Photo by Arthur Krijgsman on Pexels.com

「留学するために必要な英語力」とは、日本で所属している学校へ留学申請する際に必要な英語力のことだよ!

これは留学したい大学によって異なるので、確認が必要です。

英語力はTOEFL iBTかIELTSを受験するのが一般的です。アメリカではTOEFL、イギリスではIELTSと言われることが多いです。

これらはいわば「点数を取る」ことがメインの英語です。

[ad]

留学中に必要な英語力

group of people sitting on white mat on grass field
Photo by Helena Lopes on Pexels.com

対してこちらは「海外で一人で生活するのに困らない英語力」
のことです。

留学に行ってしまえば、授業中に友達にわからない内容を聞いたり、道で人に店の場所を尋ねたりできれば、最低限、生きることはできます。

そして、留学生活を終えて思うのは、バッチリ英語が話せることよりも、

・自分から恐れずに外に出ていく心
・間違いから学ぼうという心
が必要だということです。

なぜなら、それだけの「知らない文化の中で生きる力」があればそれ以上は自分で成長していくことが可能だからです。
 
英語を十分勉強したと思って留学に行っても、慣れない環境の中で間違いを犯すことが怖いために、せっかくの英語力を使わない人を見ることがありました。

その場合、使える英語力を上げることは難しいです。
一方で、思い切って外に出て英語を使っている人を見ると、英語力はアップし、授業についていき、留学生活を楽しんでいるようでした。
 

私も実際に、外に出てたくさんの人と英語で話してみた結果、留学して3ヶ月くらいで急に英語ブレイクスルーが訪れました。

ブレイクするーー??

最初3ヶ月はほとんどちんぷんかんぷんだった英語が

急に頭にスッと入ってくる瞬間のことだよ

その結果、留学帰国後にはTOEFLの点数が79→91点に上がっていました。

積極的に外に出て、間違いを恐れずに人と話すこと。
この勇気を持つことが一番大切なのだと思います。

英語力の不安で留学を諦めない!

accomplishment action adult adventure
Photo by Pixabay on Pexels.com

私自身、英語力に自信が持てず留学を諦めようと考えた時期もありました。

しかし、英語力への不安で留学を諦めるのは大変もったいないです。

なぜなら、海外にいれば自然と英語力は一定レベルまで成長するから。

そして、英語力に関係なく、外に出る気持ちを持っていれば、留学先ではそれ以上の貴重な人との出会い、新しいことへのきっかけが溢れているからです。

実際に、最初は英語が思うように話せなかった私ですが、学生寮で海外交流が好きな人が集まる場所に住む・留学生同士のコミュニティに参加するなどの方法を通して、留学から帰ってきて今では英会話が趣味になりました。

何より、思い切って留学に飛び出すことで、精神的に成長できます!

まとめ

この記事では、「留学に必要な英語力とは?」についてお話しました。

まとめると

・点数で測れる英語力が必要なのは、留学に行く前
・留学中に必要なのは、生き残るための英語力
・マストなのは、「間違いを恐れずに外に出ていく力」

・「英語力が不安だから留学をやめる」はもったいない!

みなさんが納得のいく留学準備ができるよう祈っています!

\英語力を伸ばす方法などについてはこちらも✔︎/

[ad]