【アメリカ留学】必要な持ち物リスト【完全版・女子】

著者:かめ🐢

アメリカに7ヶ月間の長期留学。
(本来1年間滞在予定)

2020年3月にコロナで強制帰国しました。

<かめの強制帰国ストーリーはこちらで読んでね>

現在は東大4年生として卒論と格闘中。

今回読んで欲しいのはこんな人!
 

留学に行くけど、何が必要なのか知りたい!

持っていくと役立つものが知りたい!

この記事ではアメリカ長期留学経験者のかめが、

女子目線でアメリカ留学に実際に持っていった必要なものを、徹底解説します。

読んで真似するだけで、準備がほとんど完了します。

もちろん男子の参考になることも間違いなし!

記事を読み終えるとこうなる!

持っていくべきものがわかった!

どこに何を入れればいいのかわかった!

次回記事 留学に持っていって役立ったもの無駄だったもの

概要

私の留学に行く際の持ち物はこんな感じでした。

スーツケース2個バックパック前に掛けるポーチエストポーチ

それぞれに分けて紹介していきます!

スーツケース

飛行機で使う必要のないもの重いものを入れました。

スーツケースは二つ持っていき、

1つ目には衣類、生活用品系
2つ目には文房具系 を。

こうすると到着後に分類するのにも便利!

ただし重さのバランスには注意!

スーツケース1

衣類

 ・トップス(半袖3枚、きれいめシャツ2枚、セーター2枚)

 ・上着(冬用コート1枚、ウルトラライトダウン1枚)

 ・ボトムス(スカート2枚、ジーンズ1本、その他パンツ2本)

 ・パジャマトレーナー1枚

 ・ジャージのズボン1枚

 ・下着:5セットほど

 ・靴下 
   もこもこ2セット、着圧靴下1セット、ストッキング2セット、足首までのもの5セット

 ・靴:サンダル1、パンプス1、スニーカー1、ビーサン

 ・水着1 プールがあると聞いたので!

 ・スポーツ用ウェア シャツ3ズボン2

アメリカの大学はジムがあるので、お気に入りがある人は持っていくといいかも


 ・帽子 キャップ

 ・手袋 雪が降る地域では、防水のものを!

 ・マフラー2つ

 ・ドレス アメリカの大学ではパーティーがあると聞いたので持っていきましたが...?!

詳しくは『アメリカに持って行ってよかったもの無駄だったもの』に書くよ

・スーツ 特にボスキャリに行く人などは、必須です

ボスキャリって何?

『留学と就活』に書くね
でもそうでなくても念のため持っていくと安心です。

・体重計 アメリカでどうしても太りたくなかったので持っていきました笑
     2kgくらいするので、持っていくのは大変です。

このせいで荷物重量制限に引っかかった

でも、アメリカの体重計はポンド表記なので不便。


どうしても!という人だけ持っていきましょう。


ちなみに、学内のジムに体重計が置いてあることがほとんどです。

スーツケース2

文房具系

・ノート 4冊、消しゴム5個、シャーペン5本、ボールペン1本

Macbook充電器

これは必須だよ!忘れたら何もできない。

・電子辞書

ブルーライトカットメガネ

生活用品


 ・タオル:バスタオル2、小さいタオル5ほど

 ・シャンプーリンス:旅行用の小さいもの

 ・綿棒

 ・ニキビ用薬 日本で皮膚科に通い続け、50本ほど(!)持って行きました。

 ・洗顔料 日本でお気に入りのものを20本ほど(!)買って持っていきました。

 ・常備薬、爪切り、アクセサリー類

 ・メイク道具一式 特にBBクリーム系は大量に持っていきました。

 ・日焼け止め 5本

 ・うがい薬 3本 イソジンのもの

室内が乾燥しているとすぐに喉から風邪をひくよ

 ・折り畳み傘

 ・ビニール袋 10枚ほど

 ・カイロ 20個ほど

冬はマイナス20度になると聞いていたので大量に。

足先用、貼れるタイプ、貼れないタイプ。

日本食 ふりかけ、飴、ガム、煮干し、干し納豆、お箸など

日本食の売っているスーパーが大抵の場合あるので、大量に持っていく必要はないと思います。

強いて言えば、日本のガムは美味しい

アメリカには、「1個で2kcal、砂糖なし」などというガムを見つけることは難しいので、
日本でヘルシーなガムを持っていくとアメリカでの食の誘惑に勝てるかも..しれません。

途中で日本から送ってもらうことも可能!

アメリカのアジア系スーパー>

醤油、塩などの調味料など結構なんでも手に入ります。
日本のお菓子も売っています。

でも、値段がかなりお高め。

どうしてもたくさん食べたいものだけ、日本から持っていくといいでしょう。

サプリメント ビタミンC、鉄分、マグネシウムなど。念のため持っていくと安心です。

・洗濯ネット
 アメリカの洗濯機は激しいのですぐに洋服がダメになると聞いていたので。
 実際そうでした。

・物干しロープと洗濯バサミ、小分けの洗剤
 旅行の際にも便利です。

・変圧器

・お土産 
アメリカで仲良くなった人にあげると良いと読んで、消しゴム(MONO消し)10個、扇子5本、箸3膳を持って行きました。

・お金
現金は分散した方が安全です。

バックパック

飛行機内で使うかもしれないもの壊れたら困るものを入れました。

バックパックは、『キャビンゼロ』というものです。

機内持ち込みギリギリ無料のサイズのこのバックパック
旅行中も大変重宝しました。

「追加料金なしで機内に持ち込める最大量」を売りにしていて、本当に便利。
バックパッカーの味方です。

バックパックは、『キャビンゼロ』というものです。

機内持ち込みギリギリ無料のサイズのこのバックパック
旅行中も大変重宝しました。


「追加料金なしで機内に持ち込める最大量」を売りにしていて、本当に便利。
バックパッカーの味方です。

追記します。

・ノートパソコン 

必須of必須

・ノートパソコンのバックアップを取る機械

こまめに取らないと後悔するかも

・小さいバッグ 日頃ちょっとだけ歩き回るために持って行きました。

・スカーフ インドで買ったものを持っていきました。

寒い時、ちょっと涼しい時に本当に便利

・日記帳 留学中の気持ちなど、なんでも書き留めるといいでしょう。

・自撮り棒

ボイスレコーダー

スマホのモバイルバッテリー

スマホ・カメラ充電器 ないときついです。

・目覚まし時計 盲点です。

・ミニ鏡 旅行の際に重宝。

ポーチ

いつでもすぐに出したいもの貴重品はこちらに入れました。

前で掛けることのできるタイプのものです。

・パスポート 必ずコピーを取っておきましょう!

・現金

・カメラ 貴重品なので、無くさないように細心の注意を!

・薄い本

Kindle 日本語の本に飢えることがあるので、あると安心ですね。

スマホ

・腕時計
 
・ボールペン 入国審査用紙に記入する際に必要です。

スマホ Huawei

・書類 I20, eチケット、保険、航空券、入学受け入れ許可証
 →一つにまとめてファイルに入れておくと便利です。必須!

・ハンカチ

・マスク

・アロマオイル

・ハンドクリーム

アイマス

・ネックピロー 
 100円で買ったもの。空気で膨らませることができます。旅行の際にもとても役立ちます。

ティッシュ

・歯ブラシ

・メイクオフシート

・イヤホン

・ガム

エストポーチ

・現金

アメリカでの危機管理>に書きます。
現金は分散が基本。

まとめ

今回は、私が留学に持っていったものを全て紹介しました。
ここに書いてあるものを持って行けば、ほとんど大丈夫だと思います。

そして、本当に必要だったものもったくもって無駄だったもの
きれいに分かれた印象です。

ということで、次回は、留学に持っていってよかったものと無駄だったもの
リスト形式で紹介します!

読んでくれてありがとうございます!