【アメリカ留学】便利なおすすめグッズ&要らないものリスト【完全版・女子】

留学に持っていくと役立つもの・逆に無駄なものって何?

留学や海外旅行に行く際、こんな疑問を持つ人も多いでしょう。

この記事では、

✔︎持っていくと確実に役立つもの
✔︎意外と持っていっても無駄なもの

を、アメリカ長期留学経験者の著者の経験を踏まえて、重要度ごとにお伝えします。

この記事がオススメな方
❶留学にチャレンジしたい人
❷留学や海外旅行の準備をしたい人
❸無駄な持ち物を増やしたくない人
 
この記事を書いている人
著者、かめは、2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生の留学経験者です。
コロナで緊急帰国してきました。詳しくはこちら
 

そもそも何が必要なのかな?

という方はこちらの記事を✔︎!

全般的な留学の持ち物まとめはこちらから!

持っていくと役立つものたち

はじめに、持っていくと役立つこと間違いなしの物たちをランク付けして紹介します。

気になったものは今すぐメモを!

お役立ち度★☆☆

  • 自撮り棒
    旅行の際などにあると便利です。
    外国でなかなか売っているのを見なかったので、ラインクイン。
  • スマホに音楽をダウンロードしておいたこと

     移動中に聞きます。
  • 証明写真

  •  証明書の発行などで、留学先で突如として必要になったりします。

お役立ち度★★☆

  • ジップロック

    便利度100%!
    留学先で買えるので星二つにしました。
    旅行中の小さな荷物の整理にも便利。
    圧縮袋としても何度使ったことか。

  • 折り畳みリュック

    ちょっと荷物が多くなりそうな買い物の際、旅行の時。
    とにかくいつでも持ち歩いていました。
    私はアメリカでこれを買いましたが、日本で買えばよかったランキングNO.1。

    これなしには留学できなかったという逸品です。

 ・ファイル
  アメリカでは日本で使うようなファイルは売っていません。

 Kindle
  移動中などに読書!
  アメリカでは、日本の本をすぐに手に入れることが難しいので
  持っていくと重宝します。

  特にKindle Paper whiteは、寝る前に読んでも目が疲れないのでおすすめです。

  ・パーカー
  温度調節に!
  アメリカではbigサイズしか手に入らないことも。

  ・ガム
  アメリカのガムは甘いものが主流だったのでミント系を持っていくと◉。

  アメリカンスイーツの誘惑に負けそうな時も、ガムがあると、勝てます。
  ボトルで持っていきました。

  ・爪切り
  日本製品は性能がいいです。
  忘れがちですが、忘れると気持ち悪くなります。

  旅行中も便利なミニサイズがおすすめです。

  ・生理用品
  アメリカの物は値段が高い&かさばる!
  日本製品の性能の良さですね。
  

  ・ダイヤル錠
  旅行中の盗難防止に必須!
  リュックのジッパーにひっかけたり、引き出しにつけたり、使い方は自由自在。
  
  複数個持っていくことをお勧めします。

お役立ち度★★★

  • スカーフ
    寒い時にさっと体に巻けます。
    地面に敷けばその上で寝れます。
    邪魔なときはリュックに結べば場所も取らないです。

  • ウルトラライトダウン
    必須アイテム!!
    場所は取らず快適な暖かさを保証してくれます。

  ・ドライヤー
   女子で忘れると、留学初日から寒い思いをします...
   私は日本で事前にamazonでまさに下に貼ったものを購入していきました。

 *注意点*

  「海外使用可能」と書いてあるものを持っていかないと、電圧の関係で使えません。
  日本で「海外使用可能」な物を調達しましょう。

  ビーサン
   シャワーや自室で使います。
   100均でもいいですが、クロックスのビーサンは快適でした。

  ブルーライトカットメガネ
   毎日パソコンでレポートを書くので、必須です。

  ・ラゲージチェッカー
   盲点だと思いますが、大切です。
   帰りや、旅行の際にあると最高に便利です。

   重量制限を超えて超過料金を払うのは、避けたいですよね。

   私は体重計で測っていましたが、絶対にこっちの方が便利です。

持っていかなくても大丈夫なものたち

ここでは、持っていかなくても大丈夫..!な物たちをランク付けして紹介します。

要らない度★☆☆

 

  • シャーペン
    アメリカのノートの紙質はざらざらしているので、ボールペンの方が快適です。
    実際、シャーペンを使っている学生はほとんど見ませんでした。

  • 電子辞書
    スマホの辞書で事足ります。
    電子辞書で一つ一つ調べると時間が足りないというのが実情ですが!

  • ボイスレコーダー
    これもスマホでも代替できます。
    そして、授業中録音しても、膨大すぎて結局聞かない、というパターンが生まれがちです。

  • スキンケア関連
    アメリカで買えるものが多いです。
    特にアジア系の人が多い地域だと、自分の肌質に合ったものを買える確率が高いです。
    しかし不安な人は日本から持っていきましょう。

要らない度★★☆

  • お箸
    意外にも、大学の学食に置いてあるパターンが多いようです。
    持っていて一度も使いませんでした。
  • 変圧器
    アメリカでは、変圧器なしでも生活できました。
    ここに書いた理由は、かなり重いからです。
    しかし、旅行をする人は、各地域の電圧を調べておきましょう。

  • 日焼け止め
    アメリカで安く変えます。
    でも、ヒリヒリするものもあるので場所が余っていたら日本から持っていく、
    というのをおすすめします。

要らない度★★★

  • 消しゴム
    シャーペンを使わないので消しゴムの需要はほとんどゼロでした。

  • ノート
    現地で買えます。
    そして現地のノートを使ったほうが現地の学生気分を味わえるので楽しいです。
    しかし紙質は悪いので、サラサラの紙に書きたい人は持っていきましょう。

  • ドレス
    アメリカの大学ではパーティーがあると聞き、持っていったのですが、ただ場所を食うだけという結末に。

  • スカート
    一度も履きませんでした。
    アメリカの女子大生、ジーンズとスパッツしか履かないのではないでしょうか...?

  • お洒落する気持ち
    日本に置き去った方がいいと思われます...というかアメリカにいると段々となくなります(私だけ?)。

    著者(21歳女)は、最終的に、

夏:Tシャツ(大学で配られたもの)+スキニージーンズ+スニーカー+リュック

冬:トレーナーorフーディー+ジーンズ+撥水スニーカー+リュック+コート

というスタイルに落ち着きました。

 

お洒落すると浮きます。

 

まとめ

  • 必要なものと要らないものを見極めて荷物に詰めよう!

今回の記事では、アメリカ留学に便利なおすすめグッズ&要らないものリストを紹介しました。

無駄を省くと、荷物も軽くなって行動範囲も広がりますよ!

これを読んで快適な留学ライフを♪

\こちらも✔︎/

[ad]