英語リスニング|TOEIC955点が取れたおすすめの参考書6冊まとめ

こんにちは、かめです🐢
2019年8月からアメリカで長期交換留学をしており、TOEICでは955点、TOEFL iBTでは91点を持っています。
>東大4年の私が交換留学に行った理由

英語をすらすら聞き取れるようになりたい

 

どの参考書を選べばいいのかわからない

英語を勉強している人なら、こんな疑問を持つ人も少なくないはず。

英語リスニングは、同じ参考書を何度も何度も繰り返して解くことで確実に上達します。私も、留学準備の際にこうやってリスニングを上達させてきました。
そのためにキーになるのは、「最初に良い参考書を選ぶこと」!

この記事では、おすすめ度★ ★ ★ ★ ★使ってみた感想も踏まえて私がこれまで英語リスニング対策をして実際にリスニング力が伸びた教材を紹介していきます。

この記事を読めば、自分に合った英語リスニングの参考書が見えてくるはず。ぜひご参考にしていただければ幸いです。

これまでに使って効果のあった、おすすめ教材

英語耳 発音ができるとリスニングができる

おすすめ度
★ ★ ★ ★ ☆

こんな人におすすめ!
✔︎中学1年生以上の英語力を持っている人
✔︎英語を上達させよう!というやる気のある人

発音を学ぶことで、リスニング力を向上させることを目的とした教材です。
発音の上手さとリスニング力は直結しています。例えば「she」と「sea」の聞き分けなど、リスニング初心者には難易度の高いものについても、発音を学ぶことで簡単に聞き分けることができるようになります。

リスニング力を向上させるだけでなく、ネイティブのような発音を身につけることもできる、まさに一石二鳥の教材!

リスニング力をさらに強化できる本

〈新装版〉話すためのリスニング入門+初級

おすすめ度
★ ★ ★ ★ ☆

こんな人におすすめ!
✔︎とにかくどの参考書を選んで良いのかわからない
✔︎リスニングとスピーキングを両方同時に鍛えたい

相手の言っていることがわからないと、スピーキングも難しいですよね。この参考書は、リスニングができるようになれば自然と話せるようになる、というコンセプトで作られています。

この本を使ってリスニングにフォーカスする→話してみるというサイクルを回すことで、いつの間にか英語がスラスラ口をついて出てくるようになります。

さらにリスニング力を強化できる参考書

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

おすすめ度
★ ★ ★ ★ ★

こんな人におすすめ!
✔︎TOEICを受ける予定がある
✔︎リーディングとリスニングの両方を効率よく鍛えたい

TOEICの実際の練習テスト(200問×2回)(112p)+解答解説(200P)+CD2枚という圧巻のボリューム!

TOEICテストを開発している団体が制作しているだけあって、解説が簡潔で分かり易かったです。

リーディングセクションの音声がダウンロードできるので、スマホに保存して繰り返し聞く→問題を解くを3周繰り返し、955点が取れました。

簡単な文章から難しめの文章までカバーされているので、リスニング対策にはバッチリ!
何から英語学習を始めていいのかわからない人はひとまずTOEIC対策をすると良いと思います◎

 
TOEICに対応できるリスニング力を付けられる他の教材/

TOEIC で高得点を取るためには!/

CD2枚付(完全保存版)オバマ大統領演説


おすすめ度
★ ★ ★ ★ ☆

こんな人におすすめ!
✔︎︎︎︎︎︎︎生の英語で練習したい
✔︎アメリカの文化についても同時に学びたい

ふと聞いてみただけなのに、内容に引き込まれた。スピーチは一般的に誰でも聞き取れるようはっきり発音されるので聞き取りやすい。

英文、対訳、語注と各スピーチの背景解説まで載っているので、リスニングしながら背景についても知ることもできました◎

留学や仕事でアメリカに長期滞在する予定のある方や、渡航予定はなくてもアメリカという国への理解を深めたい方におすすめです!

生の英語を聴ける、その他のおすすめ参考書

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

おすすめ度
★ ★ ★ ★ ☆

こんな人におすすめ!
✔︎中学までの英語を覚えている人
✔︎基本的な例文から徐々にレベルを上げていきたい人

TOEICスコアは985点、現在は千葉浦安で学習法指導を主眼とする六ツ野英語教室を主宰している森沢 洋介さんによる参考書。基本的な文型を覚えて、それを使って徐々に英語が話せるようになるというコンセプトの本。
リスニングの際にも文型を知っているか知っていないかで差がつくので、これを地道に解き付属のCDを活用することで、早いペースで瞬間英作する力と同時にリスニング力もつけられました。

また、音読によりリスニングも以前より上達しました!音読はおすすめ!

さらにリスニング力を上げたい人は...

\スピーキングを実際の会話で上達させたい人は/

灘高キムタツの東大英語リスニング

おすすめ度
★ ★ ★ ★ ★

おすすめな人
✔︎大学受験を控えている人
✔︎ハイレベルで、よりネイティブに近いリスニング力を身につけたい人

海外のニュース、聞き取るのは難しいですよね。
この本では、500~600ワードの長い英語が聞き取れるようになる16のストラテジーを丁寧に紹介。これを身につけれ
ば英語ニュースも聞き取れるようになります。

最初は難しいですが、上で紹介してきたような参考書を地道に進めればだんだん理解できるように。私はこれを3周回しましたが、やり切った時の達成感はたまらないです。東大の2次試験の参考書でもあるので、これができれば東大レベル。かなり力がついたと感じる、私のベストリスニング参考書です。

こちらもおすすめ!かなり力がつくリスニング参考書

まとめ

英語のリスニング参考書の選び方やおすすめ参考書の紹介をしてきました。
リスニング学習は短期戦ではなく、数ヶ月かけて耳を慣らしていくことで上達していきます。挫折しそうになったら、その教材のレベルや目的が自分に合っているのか振り返ると良いでしょう。自分にぴったりの英語のリスニング参考書を選び、一緒にリスニング力アップしていきましょう!

\こちらもおすすめ!/

[ad]