【Tandem】言語交換アプリは危ないの?始め方・使い方を徹底解説

英語学習をしたい人にとって、気軽に英語でチャットができる相手がいることってすごく助かりますよね。

でも、そういうアプリって怪しそう。

使い方もわからない。

今回は、そんな「英語のチャットを通して英語を勉強したい、でもどう始めたらいいのかわからない」という人向けに書きました。

私の体験談を含めて始め方を紹介します。

少しでも困っている方の助けになれば幸いです。

「言語交換アプリ」とは?

いきなり「言語交換」と言ってもイメージのつかない方も多いと思います。

「言語交換アプリ」とは、

日本語と英語の場合ですと「英語を勉強したい外国人」と「英語を勉強したい日本人」がアプリ上でお互いの言語をチャットを通して教え合うことのできるアプリのことだよ

この記事では、私が使ったことのある言語交換アプリの一つ、tandemの始め方について書きます。

tandemはサービス開始が2005年、ユーザー数は全世界で500万人というアプリです。

2017年に日本語版がリリースされたばかりということで、まだ日本ではそこまで広まっていないのかもしれません。

tandemの正直なreview

これまで使ってきて感じたことは、

①基本的に変な人は少ない。もし居ても、返信をしなければ基本的に問題ない
②プロフィール写真は大切
③長期的な言語交換パートナーを作れるかは運
④確実に英語に慣れることができた

詳しいレビューはこちら

では次からtandemの使い方について紹介したいと思います。

Tandemの使い方

まず、app storegoogle play storeで「tandem」と検索。

すぐに出てくるはずです。

tandemをインストールする

インストールできたら、早速開いてみましょう!

初期登録

開くと、まずは初期登録が必要です。

「アカウント作成」を押して、いずれかのSNSアカウントとリンクしましょう.

あるいはメールアドレスでも登録することができます。

プロフィール作成

プロフィール作成に移ります。

名前、顔写真

名前は「かめ」ではなくkameのように、英語を勉強したいなら英語表記することをお勧めします。


また顔写真もアップロードしましょう。

自分の顔写真を載せる必要があるよ

笑っている顔とか明るい写真がいいね!

学習する言語・母国語設定

母国語→日本語、これから勉強したい言語→英語 で設定します。

そしてその言語(英語)の流暢さを設定します。

ここで、より多くの人と話したい場合には少し上のレベルを選んでみてもいいかも。

(私は背伸びして上級を選んでみました)

でも無理はせずにね!

みんな優しく話してくれるよ

3つの質問に答える

これが運営に提出するまでの最後のステップです!

①会話したいテーマ
②どんな人と会話をしたいか
③学習目標


を記入します。

変なことを書かなければ審査には通ると思うけど、

できるだけきちんと「勉強したい」という意思を伝えるようにしよう

書き終わったら提出です!


運営が承認してくれるまで、1時間程度待ちましょう。

お疲れさま〜〜!

早速パートナー探しの旅に出掛けよう

パートナーを見つけるには、

①自分から探す
②相手からのメッセージを待つ

の2種類があります。

①自分から探す方法

「コミュニティ」の画面を開くと、このような感じで、いろいろな人が出てきます。

ここに表示されるのは皆、英語を話すことができて、

日本語を学びたい人=言語交換パートナーになることのできる人たち です。

気になる人がいたら、その人の写真を押してどんどんメッセージを送ってみましょう!

(個人情報ということでプロフィールは隠してあります)

でもなんて言って会話を始めればいいの?

私は、
「Hello! I'm Kame. I'd like to learn English
and can teach you Japanese.

I'm glad if I can chat with you!」

とか書いて送ってた。

でも正直、いきなり「Hi! Let's chat」とメッセージが来ることもあったし、ラフでもいいと思うよ!

こちらから相手の条件を絞って検索することもできます。

自分の住んでいる都市に住んでいる人に限定することもできます。(プレミアム会員機能)

→位置情報をオンにした場合。もちろんオフのまま使うこともできます。

自分の居る場所を特定されたら怖いので私はオフのまま。

②相手からのメッセージを待つ

プロフィール画像の印象がいいもの(笑っている、明るい写真)にすると
結構「Hi!」が相手から来ます。

緊張せず、気軽に話してみよう!

Let's chat!

あとは、chatを楽しみましょう!

相手のプロフィール欄の「passion and hobbies」に相手の趣味などが書いてあるので、
趣味のことなどを話してどんどん英語を使ってみましょう。

Instagramで使える言い回し・単語を覚えて、それを実際に使ってみるようにしています

【超効率的】Instagram勉強法 はこちら!
【tandem・Hellotalk】会話が続かない!何を話せばいいの?

音声を送ることもできるので、speakingの練習をしたい時はひたすら音声を相手に送っていました。

優しい人は音声で返してくれます・・・(ありがたい)涙

プロフィールを充実させてみましょう

初期登録のままでも十分なのですが、もっと楽しみたい人はプロフィールをいろいろ工夫してみましょう。

相手からメッセージが来る確率が上がるかもしれません。

特に「趣味」は書けば書くほど相手との会話が弾みますよ!

また、下の「learning prefereces」設定も行ってみましょう。

・Time commitment, Learning preferences...1週間にどれくらいtandemにコミットするか、いつコミットするかの目安です。

人によりまちまち。ここは大体で全く問題ないです。

・Correction preferences...自分が間違った時など、どれくらい指摘してもらいたいかです。

相手のプロフィールを見て、ここが厳しく設定してある人ほど真剣に勉強していると感じました。

有料会員について

tandemには有料会員も存在します。

料金はこんな感じ。1年契約で月に332円ですね。

premium 会員になると、追加機能が使えます。

相手の検索の場合に自分の都市に住んでいる相手を絞り込んで探すことができるなど。

私は、無料会員で十分楽しめたよ!

でも、実際にパートナーと会って勉強したい!という人は有料会員になってもいいのかも。

また、有料会員になると友達の招待もできるようになります。

ステータス表示の変更

今自分がtandemを使っているか相手に見えるかどうかの設定です。

たくさんの人とチャットをしていて、今は返信ができない!
でもオンラインステータスが返信しない相手に見えると申し訳ない

という思う方はこれをオフにすると気が楽です。

また、こちらの記事でもご紹介しているように危険を少しでも避けたい方はオフにしましょう

私は最初からオフにしました。気楽!

プロフィールから簡単にオフにすることができます。

まとめ

この記事では、言語交換アプリtandemのはじめ方について解説しました。

始めるのはとても簡単で、時間もそこまでかかりませんでした。

英語上達のためには、英語に触れることが一番!

楽しくチャットしているうちに、自然と英語力を鍛えることができるtandem、ぜひ使ってみてくださいね。

でもアプリって、怖くないの?変な人がいそう。

という方はこちらの記事もチェックしてみてください。

【Tandem】本当に危ないの?2ヶ月間使ってみた私の正直なレビュー