英語でのチャットを楽しく続ける厳選4個の方法【英会話】

white smartphone
Photo by Cristian Dina on Pexels.com

はじめに

英語でチャットしていて、

最初の挨拶でチャットが終わった

つらすぎ

そもそも何を話していいのかわからん

そんな方はたくさんいらっしゃると思います。

この記事では、どうすれば英語で楽しくチャットを続けることができるのかについて、
4個の方法を具体的にお伝えします。

この記事を読めば、チャットを通して日本にいながら外国人の友達をたくさん作ることができます!

\この記事を書いている人/

著者:かめ
2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生の留学経験者。
コロナで緊急帰国してきました。
詳しくはこちら

[ad]

\この記事も✔︎/

英語チャットをする方法2つ

black and white book business close up
Photo by Pixabay on Pexels.com

言語交換アプリを使う

言語交換アプリとは、

異なる言語を話すネイティブスピーカー同士をマッチしてそれぞれの言語を教え合うことができ、世界中に友達を作ることも可能。 例えば英語を覚えたい日本人と、日本語を覚えたいアメリカ人が互いの言語を教え合います。
                             出典:セブ留学アカデミー

アプリはほとんどの機能を無料で使用することができ、スキマ時間に英語でチャットすることを通して英語学習ができる優れものです。

\この記事も✔︎/

[ad]

オンライン英会話を使う

耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
1レッスン30分程度でネイティブスピーカーと英語を話しながらボキャブラリー、発音まで勉強することのできるツールです。

英語学習をしている方であれば、使っている方が多いのではないかと思います。

代表的なものでは、native camp、レアジョブがありますね。

私はnative campを使っているけど本当に助かってる!

楽しく続く英語チャットの返信方法

person sits on bench holding phone
Photo by Artem Beliaikin on Pexels.com

では、前回の記事で見てきた失敗例を踏まえて、どうメッセージを返すと良いのかお伝えします。

相手が返しやすい一言で締める

相手が返しやすいような言葉を使ってみましょう。
例えば、

Thanks!   ありがと!
Sama here!  私もだよ! 

特に相手との共通点を言えると会話が弾みますよ。

具体化する

「勉強を助けます!」と相手が言ってくれた場合は、特にどこを直して欲しいのか、TOEICを頑張りたい! など、少しでも具体的に示しましょう。

I want to get 900 in TOEIC. ( TOEICで900点をとりたいんだ)

I want you to correct all mistakes I make. (間違いがあったら全部指摘して!)

また、他に使える表現として

How to sar "〇〇" in English?  (〇〇って英語でなんて言うの?)


もおすすめです!

〇〇の中を変えていろいろ聞いてみよう!

相手のことを聞いてみる

人は誰しも、自分のことを話すのが好きです。
自分に興味を持たれているのは嬉しいことですよね。

その時に使えるフレーズはこちら。

How about you?  (君はどう?)
What 〇〇  do you like? (なんの〇〇が好きなの?)
What brought you to Japan? (どうして日本に来たの?)*3
 
\" Why did you come to Japan?" は御法度?/

このように質問すると、

なんで日本きたのよ?え?

というニュアンスになるらしいのでご注意を。

短くても、質問してもいい

メッセージは、短くてもいいんです。
また、英語の意味がわからない時は質問してもいいのです。
質問からさらに話題が広がりますよ。

What do you mean by ~? (〜ってどういう意味?)

[ad]

会話の盛り上がる話題まとめ

cheerful friendly women surfing internet on smartphone together at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

互いに話しやすい・盛り上がる話題もあるもの。例として挙げられるのは、これらです。

相手の文化・国について(特に食べ物!)

最近の相手の生活について

趣味について

まとめ

英語でのチャットをする際に気をつけてみるといいことは以下の通りです。

・相手が返しやすい一言で締める
・具体化する
・相手のことを聞いてみる
・短くても、質問してもいい

盛り上がる話題は以下の通りです。

・相手の文化・国について(特に食べ物!)
・最近の相手の生活について
・趣味について

これらをマスターして楽しい英会話を♡

これも✔︎

[ad]