【ブログ経過報告】超初心者の1ヶ月経過レポート【PV・収益】

こんにちは、留学英語ブログのかめです!

ブログを始めて1ヶ月経過しました。

早い早い!!!

留学から帰ってきてなんとなく始めたい思いが燻っていたブログをついに開始し、早1ヶ月。

超初心者の大学生がブログを始めて、どうなったのでしょうか?
これまでの経過を振り返ってみたいと思います。

記事数・PV数・ユーザー数

まずは、1ヶ月間の記事数・PV数・ユーザー数を見てみましょう

記事数

記事数は、30日間で18記事でした。
文字数は、平均して3500文字ほど。

1日1記事を目指していましたが、インターン、卒論、院試…に追われ
そうとはいかず。

言い訳はダメ

残りの夏休みでは1日1記事を目指していきたいですね。

PV数・ユーザー数

PVは、390
ユーザー数は156でした。

ユーザーあたりのセッション数が少ないので、ページ内のリンクを増やそうと思います

流入

Socialは120
Directが30ほどですね。

SEOからの流入を増やしたいところです。

まだ1ヶ月の弱小ブログだから仕方ない気もしますが、
さらに信頼性のある記事を書いて検索から入ってくれる読者さんが
増えるように頑張ります!

収益

はい、¥0ですね!!

Googleアドセンスに数日前に合格したところなので、まだまだといったところでしょうか。

7~8月に行ったこと

ブログ開設

Hitodeさんの記事を見て作成しました。それにしてもわかりやすい…!

これくらい「わかりやすくて詳しい」記事を書けるようになりたいですね!

Twitterアカウント作成

Twittterと連携すると良いとの事だったので、アカウントを開設しました。

交流が楽しくてハマりました。

フォローしてね

https://twitter.com/kamekamelog

アイコン作成

iPadを使って描きました。


ちなみにこのカメはモデルがいるんですよ。

Google AdSense合格

1回の応募で合格したときの感動と言ったらなかったです。

Twitterでも皆さんお祝いしてくれてこれからさらに頑張ろうと思えました!

google アドセンス1回で合格するためにしたこと 記事にします

ASP登録

8/27に登録しました。

今後1ヶ月の目標・戦術

新規記事の執筆

まだまだ記事数が足りないことは自明なので、毎日コツコツ書いていこうと思います。

書きたいネタのみではなく「求められている内容」も意識して書いていきたいです。

過去記事内にリンク設置

過去記事でpv数が多いもののリライト

ライティングとSEOアフィリエイトの勉強

特に、ライティングについてはきちんと学びたいです!

これまで、好きなように文章を書いているというのが現状です。

さらに明快で、読んでいて楽しい・人を惹きつける文章が書けるようになりたい!

一生役立つスキルだと思うので、本を買って勉強

継続!!!

何より今後大学がかなり忙しくなると思われるので、それに負けず「亀のようにコツコツ楽しんで」をモットーに継続していきたいです!

全体の感想

ブログ、始めて良かった。
これが正直な感想です。
これまで趣味程度にはてなブログは書いていましたが、デザインから自分で行うブログは初めて。

 

でも、自分の伝えたいことを自分のデザイン・イラストと一緒に
人に届けることができるブログを始めたい...
始めようかどうしようか。

とかなりの期間迷っていました。

でも、今ではブログに「趣味」と言えるくらいにハマって来ています。

ということで、これからも更新していくのでどうぞ気軽に読んでくださると嬉しいです!

 

2020年8月28日  かめ