【ブログ経過報告】超初心者の2ヶ月経過レポート【PV・収益】

こんにちは。
留学英語ブログのかめです。

ブログを始めて2ヶ月も経ってしまったよ!

先月から、成長や変化はあったのでしょうか?
振り返ってみようと思います。

記事数・PV数・ユーザー数など

記事数

18記事
先月も18記事だったので、これくらいに収束するのかもしれませんね。
一つの記事に2〜3時間掛けています。

PV数

1,183
1ヶ月でここまで読んでもらえるのは純粋に嬉しいです。
いきなり1万PVなどのブロガーの方もいますが、これからコツコツ積み上げるぞ!

ユーザー数

257 うち新規ユーザー248
新規の方に多く読んでもらえて嬉しいですね。

流入

Socialは68.1%  175
Directが18.3% 47
Referralが12.1% 31

Directが増えてきたのが嬉しいですが、いつも見てくださるTwitterのお友達には本当に感謝です。

また、平均セッション時間が00:03:25と先月から大幅に上がったのが嬉しいですね。

収益

合計291円


内訳
287円 Google Adsense
4円 A8
 

勝手にブログを書いているだけなのに…

収益については、これから研究をしようと思っています。

これまで注目されがちなのは〇〇レビューです。
やはり、すぐに試せるものの需要があるんですね。
これからはレビュー記事をもう少し増やしていこうかな、と思っています。

8〜9月に行ったこと

ホーム画面を改良して見やすくしました

Twitterを楽しむ

フォロワーさんは1283人になりました。
6,275人もの方にプロフィールをご覧いただきました。

今月の新しいフォロワー数は387人です。
Twitterのおかげで早起き習慣が復活したり、ジョギングも習慣化したり、いいことばかりです。

Twitterはこちら!/

Twitter最高だよ

ASP登録

ASPとして今月は新しくバリューコマース・afb・Zucks・アマゾンアソシエイト・Smart-C・Linkageに入りました。

バリューコマース・afb・アマゾンアソシエイトには少し慣れることができましたが、残りのサイトは使いこなせていません。

結局、先月入ったA8、もしも、アクセストレードが使いやすいです。
検索機能が高い&デザインが見やすい。

無料で入れるので、入らない手は無いです。

\A8へはこちらから/

バリューコマースはこちら/

Googleアドセンスは先月審査に通ったので継続して使っています。

アドセンス合格のための記事はこちら/

ブログランキングブログ村登録

ブログランキングに参加すると流入口が増える」と読んだので、試しにブログを登録しました。

もし良ければ応援をお願いします....!


留学ランキング


英語ランキング

スキン変更

Fuwari-海老茶-」から「Bizzarre-food(ブルーカレー)」に変更しました。
Bizzarre-foodシリーズは非常に綺麗です。

最初は「Bizzare food....?!?! 奇妙な食べ物(ブルーカレー)って一体どんなデザインなんだ...っ」と思いました笑

しかし使ってみて、有料でもいいのでは?というそのレベルに驚きました。

おすすめスキンです!


Cocoonは最強の無料テーマと言われていますが、まさにその通り、デザイン性、機能性ともに大変優れていますね。

デザインをいじる

今月いじった部分は、以下の通り。

✔︎記事のアイキャッチ画像に文字を入れた
✔︎ホーム画面にカルーセル追加
✔︎  〃   アピールエリアと通知エリア追加
✔︎  〃   2カラム、カテゴリーごとに分けて表示
✔︎ヘッダー製作

…書ききれません。
デザインに凝り始めてしまいました。

記事のリライト

改めて読むと支離滅裂な文章が多かったので、ほとんどの記事をリライトしました。

\リライト中に肩こりが酷すぎてこんなガジェットも購入しました/

速度改善

Googleの速度計測サイトで測った際に、モバイルの速度が遅すぎて驚愕。

「次世代フォーマットの写真形式」にした方が良いと診断されたので、Tinypngを使って重い画像を圧縮しました。

WebP変換のプラグインを入れたんだけど、コードの書き換え方が分からなくて断念

それでTinypngで妥協しました

WebPプラグインの使い方わからん・・・!

10月の目標・戦術

3ヶ月目はこの辺を中心に改善します!

  • さらなる速度改善
  • 記事を書き続ける
  • webライティングの勉強
  • 朝活の継続
  • モバイルを意識した記事構成
  • ページ内のリンクを増やす

まとめ・2ヶ月目の感想

ブログ、楽しすぎる

これに尽きます。

というのも、やはり自分で文章やサイトのデザインから全て行ったものを人に見てもらうのが大変嬉しいから。

気付けば一日の半分以上をブログに注ぎ込んでいます。

先日はブログのことを考えすぎて朝の4時に目が覚め、そのまま作業開始しました。
人生の中でここまで熱中してしまうものに出会ったことはなかったと思います。

ブログを始めた自分に感謝。

そろそろ大学が始まるので1日中ブログというわけにはいかなくなると思いますが、ドラフトだけでも貯めていきたいです。

ということで2ヶ月目は光のように過ぎて行きました。

\1ヶ月目のレポート/

\おすすめ記事/