アメリカ1年留学でかかった費用と内訳【大公開】

はじめに

アメリカ留学ってどれくらいの費用がかかるの?

この記事ではこのような質問にお答えします。

\この記事がオススメな方/

①中学から英語を勉強してるけど、話すとなると無理だ
②読めるけど、聞いてもわからない
③英語でたくさんの人とコミュニケーションを取れるようになりたい

\この記事を書いている人/
著者:かめ
2019年8月から2020年3月までアメリカに長期留学をしていた現役大学生の留学経験者。
TOEFL iBTは91点、TOEICは955点です。
コロナで緊急帰国してきました。
詳しくはこちら。

\この記事も✔︎/

留学、どれくらいお金がかかったの?

white beads on question mark sign
Photo by Anna Shvets on Pexels.com

初めに結論を言うと、諸費を含めておよそ200万円でした。

2学期で、留学先大学に支払ったのは$10,000≒100万円
日本で大学に払い続ける学費が50万円ほど。

では次から、その内訳を紹介します。

[ad]

学費

alphabet blur books close up
Photo by Pixabay on Pexels.com
53万円
交換留学の場合、

(交換留学の場合)東京大学に授業料を納めていれば、留学先での授業料は不要

                       出典:東京大学 

でした。

交換留学の場合、渡航費や生活費などは必要だが、日本の大学に授業料を納めていれば、留学先での授業料は不要!

食費

apricot fruits on bowl
Photo by Lum3n on Pexels.com
40万円
学食を使っており、1日2食は学食、朝食は近くのスーパーで買ったものを食べていました。

航空費、交通費 

person with toy airplane on world map
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com
40万円+α
日本とアメリカの往復+旅行の際の飛行機代です。
 
\生かしてほしい/ 体験談

長期留学をされる方は、帰りの日程が確定しないと思います。
私は、最初は格安航空サービスで「日程を変更できるタイプのチケット」でRound trip(往復旅券)を購入しました。

しかし、決められている復路の日程の期限が思った以上に早かったため
チケットの変更をしようとしました。
しかし格安航空代理店では、チケットの「変更、交換」はできないということで、
チケットを全キャンセルして再度片道チケットを購入し
アメリカに行きました...

<節約留学のコツ に節約のコツを続きを書きます>

また、交通費として、アメリカの大学内に走っているバス代も徴収されました。

施設費

an on treadmill
Photo by William Choquette on Pexels.com

10万円ほど

\内訳/
・施設のメンテナンス代
・サービス料
・International Student Feeという留学生だけになぜかかかる費用
・図書館利用費
・ジム使用料  etc...

通う大学によります。
私の大学は、非常に大きくサービスも充実していたので結構かかりました。
小規模な大学だとさらに安くなると思います。

\留学生だけにかかる?費用/
留学生はInternational Student Feeというものを払うことが多いようです。
 

住居費

round brown wooden table between two chairs and ottoman chair
Photo by Emre Can on Pexels.com
50万円ほど

私は寮に住んでいました。

一人部屋で、シャワーだけ隣の人とシェアする部屋です。
二人部屋、それ以上になるとさらに安くなるようです。

ちなみに、光熱費と水道代は寮費に含まれています。

留学前、準備のためにちょっと早く来ることもありますよね。
その際にかかるのが、Early Arrival Feeです。
大学によりますが、大体1日5000~7000円は見ておいた方が良さそう。
 

[ad]

娯楽費

palace theatre signage
Photo by Rich on Pexels.com
2万円ほど?
カフェでお茶するときの交際費、映画代などが含まれます。

その他(パスポートなど)

brown leather duffel bag
Photo by nappy on Pexels.com

\内訳/
ビザ$160
SEVIS Fee  $220
10年パスポート16,000円

ビザは日付に余裕を持って申請しましょう!

\SEVIS Feeとは?/

"学生ビザで入国する留学生などの管理を強化するために、米国国土安全保障省が作ったオンラインシステムです。 システムを管理する費用はビザ申請者が負担し、その費用がビザ面接に先立って支払うSEVIS費なのです"
                     出典:イーストマン ハワイ

予防接種、保険代

person holding syringe
Photo by Anna Shvets on Pexels.com
13万円ほど
 

\内訳/
予防接種 5万円ほど
Student Insurance $544.00
Health Service Fee $238.00

予防接種は日本で全部済ませる必要はありません。
詳しくは「アメリカ留学前の予防接種」で書きますね。
 

その他準備費

5万円ほど?
  • スーツケース
  • 自分に合う化粧品
  • アメリカでできる渡す日本土産...

など、留学前に買い込むものはたくさんありました。

返金

緊急帰国後は、

もちろん大学施設は使っていないよね。

ということで、後日その分は返金されました。

\内訳/
COVID -  Transportation -$33.00
COVID -  Service Fee -$157.00
COVID Cancelled MP -$728.03
COVID SP 2020 Hsg -$1,403.12     .....

少しでも節約したいあなたへ

少しでも節約しながら留学したい!

周りで留学について聞ける人が少ない

というお悩みを持っている方も思います。

私も留学前に情報を人から聞く大切さはひしひしと感じました。

\そんなあなたにおすすめ!/

School With3つの特徴

✔︎ 1.日本最大級の口コミ数
留学経験者の口コミが多数掲載。
自分にあった留学先を見つけるための情報が豊富です。

✔︎ 2.診断機能で自分にあった留学先をみつけよう!
「オススメの国都市診断」や「フィリピン学校診断」で自分にあった留学先がすぐに見つかります。
膨大な留学経験者のデータを持っているSchool Withだからこそ実現できる機能になります。

✔︎ 3.お申込みまですべてオンラインで完結
留学先の選定からお申し込みまですべてオンラインで完結。
世界中ドコにいてもいつでも留学の相談が可能です。

 
 

スクールウィズ

相談から一歩を踏み出そう!

まとめ

留学には「費用」がつきもの。

住む場所により多少異なることはありますが、1年間のアメリカ留学ですと、200万円程度に落ち着くと思われます。

留学していた周りの友達や先輩にも聞いて、納得いく留学ができますように!

P.S.
TwitterでDMしてくだされば質問に答えます。お気軽にどうぞ!

次回予告

「留学費用を節約するには?」
具体的に、どうすれば安い費用で留学できるのか?

留学費用はどうやって得るのか? について、お伝えします。

さらに気になる質問について深掘りしていきます!

[ad]